1.バトルライン(評価:9)
二人用ゲームの傑作。役を作りフラッグを取り合うシンプルなゲーム。
特殊効果抜き&手番の頭でフラッグの確定ルールで。
一時期似た展開が続いて飽きることもあったが、作戦を変えればまた新鮮な気持ちで遊べることに気付いてからは何回遊んでも面白い。
2.シュティッヒルン(暫定評価:7)
メイフォローのトリックテイキング。
取ったカード1枚1点。ただし1スートだけ失点。それぞれの失点となるスートは公開されているため、下手に勝負に出たりヌルいことをすると特大の失点を食らって火を吹く。ルールはシンプルだがプレイが難しいタイプのゲームで、緩く遊んでも楽しい良いゲーム。
3.アクアスフィア(暫定評価:8)
フェルト作。評価が割れているゲームだが、僕は面白かった。
意外とルールはシンプルで、
・ボットにプログラムする
・プログラムを実行する
・パスする
のどれかを行うだけ。それでいて順序やどこでアクションするかが悩ましい。
ルールを覚えにくいという話しも聞いていたが、後方格納庫以外はサマリーやアイコンでほぼ示されており、あまり覚えにくいとは感じなかった。
今まで遊んだフェルトの中では最も好き。
4.ヤオチュー!(評価:9)
簡易カード麻雀。牌が么九牌だけ、手牌が7枚(ツモって8枚)になっている。
あまり麻雀をやり込んでいないということもありそうだが、個人的にはかなり麻雀らしさが再現されており、その上かなり手軽に遊べる傑作ゲーム。
僕にとって麻雀は『やればなかなか面白いが準備、役の多さ、点数計算の面倒さが大変で苦手』なゲームなのだが、このヤオチュー!は準備、役、点数計算のどれも簡単になっており非常に好み。
取り回しやすく、麻雀を知らない人でもすぐ遊べてオススメ。
5.チケットトゥライド メルクリン(暫定評価:8)
イマイチ面白がりポイントがわからなかったチケットトゥライドだが、今回ようやく面白さがわかってきた。今回は4人なので複線ありで。
カード溜め込み7マス線路作戦をとったところ、ちょうど他のプレイヤーが乗客プレイ、短距離チケットプレイとわかれた。どこで線路を引きに出るか、乗客は? チケットは? と悩ましくも楽しい展開に。結果は133点、132点、131点、127点で2位と大接戦。
面白さがわかってきたので、また少しずつ遊んでいきたい。
6.ブラフ(評価:9)
ブラフゲームのマイベスト。
ダイスの多い前半戦は期待値と実数差を予想するバーストゲーム。ダイスが減った後半戦はシビアな計算とブラフによる駆け引きへと徐々に移行していくのがたまらない。
ボードを見ればひと目で期待値や宣言がわかるあのデザインは天才的だと思う。
7.カルカソンヌ(暫定評価:7)
いまいち面白さがわからなかった枠その2。
構成表を持っての二人戦はなかなか面白いと思うも、多人数ではイマイチだと感じていた。今回4人で修道院1枚持ち、全員構成表持ち、割りと引き運ゲーであることを理解した上で遊んだところ、面白さがちょっとわかってきた。
これはこれで軽く遊べて楽しかったため、評判を聞く限りより僕好みなカルカソンヌ アマゾンを遊んでみたくなった。
8.プエルトリコ(評価:9)
拡大再生産ゲーの大傑作。4人戦4番手の今回は山からランダムに引いて開拓することで手番差を詰めようとしてみたがこれが失敗で序盤に出遅れ、そのまま沈んでいった。
まだ一度も勝ててないが何度遊んでも面白い。
二人用ゲームの傑作。役を作りフラッグを取り合うシンプルなゲーム。
特殊効果抜き&手番の頭でフラッグの確定ルールで。
一時期似た展開が続いて飽きることもあったが、作戦を変えればまた新鮮な気持ちで遊べることに気付いてからは何回遊んでも面白い。
2.シュティッヒルン(暫定評価:7)
メイフォローのトリックテイキング。
取ったカード1枚1点。ただし1スートだけ失点。それぞれの失点となるスートは公開されているため、下手に勝負に出たりヌルいことをすると特大の失点を食らって火を吹く。ルールはシンプルだがプレイが難しいタイプのゲームで、緩く遊んでも楽しい良いゲーム。
3.アクアスフィア(暫定評価:8)
フェルト作。評価が割れているゲームだが、僕は面白かった。
意外とルールはシンプルで、
・ボットにプログラムする
・プログラムを実行する
・パスする
のどれかを行うだけ。それでいて順序やどこでアクションするかが悩ましい。
ルールを覚えにくいという話しも聞いていたが、後方格納庫以外はサマリーやアイコンでほぼ示されており、あまり覚えにくいとは感じなかった。
今まで遊んだフェルトの中では最も好き。
4.ヤオチュー!(評価:9)
簡易カード麻雀。牌が么九牌だけ、手牌が7枚(ツモって8枚)になっている。
あまり麻雀をやり込んでいないということもありそうだが、個人的にはかなり麻雀らしさが再現されており、その上かなり手軽に遊べる傑作ゲーム。
僕にとって麻雀は『やればなかなか面白いが準備、役の多さ、点数計算の面倒さが大変で苦手』なゲームなのだが、このヤオチュー!は準備、役、点数計算のどれも簡単になっており非常に好み。
取り回しやすく、麻雀を知らない人でもすぐ遊べてオススメ。
5.チケットトゥライド メルクリン(暫定評価:8)
イマイチ面白がりポイントがわからなかったチケットトゥライドだが、今回ようやく面白さがわかってきた。今回は4人なので複線ありで。
カード溜め込み7マス線路作戦をとったところ、ちょうど他のプレイヤーが乗客プレイ、短距離チケットプレイとわかれた。どこで線路を引きに出るか、乗客は? チケットは? と悩ましくも楽しい展開に。結果は133点、132点、131点、127点で2位と大接戦。
面白さがわかってきたので、また少しずつ遊んでいきたい。
6.ブラフ(評価:9)
ブラフゲームのマイベスト。
ダイスの多い前半戦は期待値と実数差を予想するバーストゲーム。ダイスが減った後半戦はシビアな計算とブラフによる駆け引きへと徐々に移行していくのがたまらない。
ボードを見ればひと目で期待値や宣言がわかるあのデザインは天才的だと思う。
7.カルカソンヌ(暫定評価:7)
いまいち面白さがわからなかった枠その2。
構成表を持っての二人戦はなかなか面白いと思うも、多人数ではイマイチだと感じていた。今回4人で修道院1枚持ち、全員構成表持ち、割りと引き運ゲーであることを理解した上で遊んだところ、面白さがちょっとわかってきた。
これはこれで軽く遊べて楽しかったため、評判を聞く限りより僕好みなカルカソンヌ アマゾンを遊んでみたくなった。
8.プエルトリコ(評価:9)
拡大再生産ゲーの大傑作。4人戦4番手の今回は山からランダムに引いて開拓することで手番差を詰めようとしてみたがこれが失敗で序盤に出遅れ、そのまま沈んでいった。
まだ一度も勝ててないが何度遊んでも面白い。
コメント
コメントを投稿