1.アズール(評価:8/10)
前回遊んだときの記事はこちら。
パズルとリソース管理が主軸ですが、パズルはどのタイルをいつ取るかに集中できるため、いわゆるパズル的なタイル配置が苦手でも楽しめる作品です。
非常にシンプルながらタイルの取り合いは素晴らしいジレンマで、どこのタイルをどう取るとマイナスを回避しつつより高得点が取れるかに悩まされます。
まだ2回目、4人でしか遊べていませんが安定して面白く、評価をアップしました。評判のいい2人戦や、未知のプレイ感になりそうな裏面でも遊んでみたいです。
2.ネイションズ ダイスゲーム 拡張アンレスト入り(評価:7/10)
文明発展系のダイスゲーム。
ほぼダイスを振ってタイルを取るだけですが、ちょっとずつ自分の文明が発展していくのが楽しい作品です。
ラウンドの最初にダイスを振り、以降手番ではダイスを振るかタイルを取ります。
タイルからはダイスや、ダイスの代わりに使えるチット、勝利点などが得られ、これらを上手く集めて拡大再生産します。
今回は基本をやらず、いきなり拡張を入れましたが特に違和感もなく、文明間初期リソースの差などもあって非常に楽しめました。ボーナス勝利点やパスボーナスも地味ながらボディブローのように効いており、評判通りマストな拡張ではないかと思います。
ダイスゲームらしい軽さで拡大再生産を楽しめる一作で、時折遊びたくなりそうな作品です。
3.ラー(評価:10/10)
個人的に最高に好きな競りゲーム。
非常にシステムの美しいゲームで、値付けも相場もわかりやすく、それでいて「ラー」と宣言していつ競るかが熱いです。
手番ではラー宣言かタイルを引きます。ラー宣言するかラータイルを引いたら競りが始まります。競りはシンプルな一巡競りで、金額は太陽駒(1~16まで1枚ずつのうち何枚かを各プレイヤーが持つ)を提示するだけです。
たったこれだけですが、競り対象のタイルの内容と得点計算の都合でそれぞれの思惑が絡み合い、スピード感がありながらヒリヒリした競りと、坊主めくりのようなタイル引きのドキドキ感が楽しめます。
僅かなルールで最大の面白さを生んでいる傑作で、是非一度遊んでみてほしい作品です。
4.ポイズン(評価:9/10)
クニツィア氏の手軽なマジョリティゲーム。
3スートのカードをやり取りし、マジョリティを取った種類は失点が少なく済むというようなゲームです。
手番では大鍋に手札から1枚薬カードを出します。もしそれにより大鍋の中身の数字が13を超えたらその大鍋のカードを引き取ります。大鍋は3つあり、それぞれ既に入れられている薬カードと同じ種類の薬か、例外である毒薬しか入れられません。
軽いカードゲームながらなかなか駆け引きの面白いゲームです。所持しているのは入手性の良いcosaic版の「ポイズン」でこちらも悪くないのですが、iello版の「Friday the 13th」が非常に可愛く好みなため、すこし欲しいなと思っています。
前回遊んだときの記事はこちら。
パズルとリソース管理が主軸ですが、パズルはどのタイルをいつ取るかに集中できるため、いわゆるパズル的なタイル配置が苦手でも楽しめる作品です。
非常にシンプルながらタイルの取り合いは素晴らしいジレンマで、どこのタイルをどう取るとマイナスを回避しつつより高得点が取れるかに悩まされます。
まだ2回目、4人でしか遊べていませんが安定して面白く、評価をアップしました。評判のいい2人戦や、未知のプレイ感になりそうな裏面でも遊んでみたいです。
2.ネイションズ ダイスゲーム 拡張アンレスト入り(評価:7/10)
文明発展系のダイスゲーム。
ほぼダイスを振ってタイルを取るだけですが、ちょっとずつ自分の文明が発展していくのが楽しい作品です。
ラウンドの最初にダイスを振り、以降手番ではダイスを振るかタイルを取ります。
タイルからはダイスや、ダイスの代わりに使えるチット、勝利点などが得られ、これらを上手く集めて拡大再生産します。
今回は基本をやらず、いきなり拡張を入れましたが特に違和感もなく、文明間初期リソースの差などもあって非常に楽しめました。ボーナス勝利点やパスボーナスも地味ながらボディブローのように効いており、評判通りマストな拡張ではないかと思います。
ダイスゲームらしい軽さで拡大再生産を楽しめる一作で、時折遊びたくなりそうな作品です。
3.ラー(評価:10/10)
個人的に最高に好きな競りゲーム。
非常にシステムの美しいゲームで、値付けも相場もわかりやすく、それでいて「ラー」と宣言していつ競るかが熱いです。
手番ではラー宣言かタイルを引きます。ラー宣言するかラータイルを引いたら競りが始まります。競りはシンプルな一巡競りで、金額は太陽駒(1~16まで1枚ずつのうち何枚かを各プレイヤーが持つ)を提示するだけです。
たったこれだけですが、競り対象のタイルの内容と得点計算の都合でそれぞれの思惑が絡み合い、スピード感がありながらヒリヒリした競りと、坊主めくりのようなタイル引きのドキドキ感が楽しめます。
僅かなルールで最大の面白さを生んでいる傑作で、是非一度遊んでみてほしい作品です。
4.ポイズン(評価:9/10)
クニツィア氏の手軽なマジョリティゲーム。
3スートのカードをやり取りし、マジョリティを取った種類は失点が少なく済むというようなゲームです。
手番では大鍋に手札から1枚薬カードを出します。もしそれにより大鍋の中身の数字が13を超えたらその大鍋のカードを引き取ります。大鍋は3つあり、それぞれ既に入れられている薬カードと同じ種類の薬か、例外である毒薬しか入れられません。
軽いカードゲームながらなかなか駆け引きの面白いゲームです。所持しているのは入手性の良いcosaic版の「ポイズン」でこちらも悪くないのですが、iello版の「Friday the 13th」が非常に可愛く好みなため、すこし欲しいなと思っています。
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