1.フルーツジュース(評価:7/10)
写真は撮り忘れ。フリーゼのレガシー+ワカプレ。1回目はこちら。
2回目の今回は初回ほどの衝撃はなかったにしろ、やはり面白いです。レガシー系ゲームの面白さは「キャンペーンシナリオの面白さ」と「ゲーム性が変化する面白さ」の2つが主軸だと考えていますが、このゲームは前者がない分、後者を純粋に楽しめる気がします。
ルールは簡単、運要素もそれなりなので軽く遊ぶのにちょうどいい点も遊びやすくて高評価です。もうあと1回か2回遊んでも面白いようなら評価を上げたいと思います。
2.宝石の煌き 拡張:交易所(7/10)
拡大再生産とセットコレクションの名作、宝石の煌きを拡張入りで。今回は都市拡張に含まれている、交易所をプレイしました。
交易所拡張では、貴族よりもう少し簡単な条件を満たすことでちょっとした特殊能力を得られます。基本と比べて特殊能力の分、少し進行が早くなりゲームテンポは上がっているように思います。
若干レベル1カードの価値が上がり、めくり運が強くなる拡張かなと感じました。
基本に比べてルールは少し増えますが、ライトに遊ぶには良いのではないかと思います。
3.チケット トゥ ライド 拡張:ペンシルベニア(評価:6/10)
チケライメルクリンのカードと駒を使ってペンシルベニアマップで遊びました。
チケライの基本ルールに比べて株券でのマジョリティ争いが追加され、単純な長距離路線ゲームではなくなりました。
しかし、ペンシルベニアマップでは目的地チケットが短距離と長距離にわかれていないため、チケットの引き運で勝負が決まってしまうこともあります。
ただ、ここの引き運がないとガチになりすぎるきらいもあり、ルール量的にもプレイ時間的にも最後は運で勝負というくらいでちょうどいい気はします。
友人の評判もよく、もう少し遊んでみたい拡張です。
4.ヘックメック 拡張:追加の虫(評価:7/10)
クニツィア先生のシンプルなバースト系ダイスゲームを拡張入りで。
基本だけでは自分にとって少し物足りないゲームでしたが、拡張が入ることで「本当に悪い、なにもできない出目」というのがぐっと減ったように思います。
特に特殊能力駒や虫マーカーの取り合いは熱く、そして取り合いを回避するための11点、13点タイルもいつ狙うかの駆け引きが面白くなっています。それでいてバースト系ダイスゲームらしい波乱もあり、ルール量も多くない素晴らしさです。
欠点らしい欠点は終盤の収束性でしょうか。ここは拡張でも変わらず、取り合いになるとどうしても収束に時間がかかります。とはいえこの取れるタイルが減った終盤こそ、逆転が起きやすい以上しかたがないところかとも思います。もう少し遊んでみないと収束性についてはわからないことも多い気はしています。
軽めのダイスゲームとしては考えどころもちょうどよく、良いゲームだと思います。
写真は撮り忘れ。フリーゼのレガシー+ワカプレ。1回目はこちら。
2回目の今回は初回ほどの衝撃はなかったにしろ、やはり面白いです。レガシー系ゲームの面白さは「キャンペーンシナリオの面白さ」と「ゲーム性が変化する面白さ」の2つが主軸だと考えていますが、このゲームは前者がない分、後者を純粋に楽しめる気がします。
ルールは簡単、運要素もそれなりなので軽く遊ぶのにちょうどいい点も遊びやすくて高評価です。もうあと1回か2回遊んでも面白いようなら評価を上げたいと思います。
2.宝石の煌き 拡張:交易所(7/10)
拡大再生産とセットコレクションの名作、宝石の煌きを拡張入りで。今回は都市拡張に含まれている、交易所をプレイしました。
交易所拡張では、貴族よりもう少し簡単な条件を満たすことでちょっとした特殊能力を得られます。基本と比べて特殊能力の分、少し進行が早くなりゲームテンポは上がっているように思います。
若干レベル1カードの価値が上がり、めくり運が強くなる拡張かなと感じました。
基本に比べてルールは少し増えますが、ライトに遊ぶには良いのではないかと思います。
3.チケット トゥ ライド 拡張:ペンシルベニア(評価:6/10)
チケライメルクリンのカードと駒を使ってペンシルベニアマップで遊びました。
チケライの基本ルールに比べて株券でのマジョリティ争いが追加され、単純な長距離路線ゲームではなくなりました。
しかし、ペンシルベニアマップでは目的地チケットが短距離と長距離にわかれていないため、チケットの引き運で勝負が決まってしまうこともあります。
ただ、ここの引き運がないとガチになりすぎるきらいもあり、ルール量的にもプレイ時間的にも最後は運で勝負というくらいでちょうどいい気はします。
友人の評判もよく、もう少し遊んでみたい拡張です。
4.ヘックメック 拡張:追加の虫(評価:7/10)
クニツィア先生のシンプルなバースト系ダイスゲームを拡張入りで。
基本だけでは自分にとって少し物足りないゲームでしたが、拡張が入ることで「本当に悪い、なにもできない出目」というのがぐっと減ったように思います。
特に特殊能力駒や虫マーカーの取り合いは熱く、そして取り合いを回避するための11点、13点タイルもいつ狙うかの駆け引きが面白くなっています。それでいてバースト系ダイスゲームらしい波乱もあり、ルール量も多くない素晴らしさです。
欠点らしい欠点は終盤の収束性でしょうか。ここは拡張でも変わらず、取り合いになるとどうしても収束に時間がかかります。とはいえこの取れるタイルが減った終盤こそ、逆転が起きやすい以上しかたがないところかとも思います。もう少し遊んでみないと収束性についてはわからないことも多い気はしています。
軽めのダイスゲームとしては考えどころもちょうどよく、良いゲームだと思います。
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