1.ハーフパイントヒーローズ(評価:7/10)
緑でマウラ氏のアートですが、フリーゼ氏の作品ではありません。
ゲームは端的に言えばトリテ+ポーカー。
トリックテイキングのように手札を見て計画を立て、自分が何トリック勝てるかを予想します。そしてトリックでは場札と手札から出す何枚かを組み合わせてポーカーの役で勝負。予想が当たっていればボーナスが少しもらえます。
これだけでも面白いのですが、連続3トリック勝利でそのディールを無条件に勝つ喧嘩や、予想を当てるか喧嘩勝利を5ディール連続で成功させた場合の銃撃勝利などの特殊勝利ルールが上手く機能しています。
パブゲーム的な大らかさと、トリックテイキングの計画性が上手くマッチしていて非常に好みです。繰り返し遊びたい作品です。
2.スタータップス(評価:6/10)
オインクゲームズの株+競り。「ライツ」のセルフリメイク。
将来大きくなる6社の株を集め、上手く稼ごうというゲームです。
手番では山札かマーケットからカードを一枚手札に加え、その後手札から自分の場かマーケットにカードを一枚出す。もし山札から引く場合、(もしあれば)マーケットの全てのカードに1金チップを乗せます。
基本はこれだけなのですが、各社の株で単独トップになると独占禁止マーカーというものを受け取らなければなりません。この独占禁止マーカーを受け取った会社については、マーケットからカードを取れず、代わりにマーケットに何枚その会社のカードがあろうとチップを乗せる必要がなくなります。
かなり手堅い作りながら不思議とふわふわしたプレイ感で、思わず「もう一回!」と言ってしまいました。このふわふわしたプレイ感の正体を確かめるべく、もう少し遊んでみたい作品です。
緑でマウラ氏のアートですが、フリーゼ氏の作品ではありません。
ゲームは端的に言えばトリテ+ポーカー。
トリックテイキングのように手札を見て計画を立て、自分が何トリック勝てるかを予想します。そしてトリックでは場札と手札から出す何枚かを組み合わせてポーカーの役で勝負。予想が当たっていればボーナスが少しもらえます。
これだけでも面白いのですが、連続3トリック勝利でそのディールを無条件に勝つ喧嘩や、予想を当てるか喧嘩勝利を5ディール連続で成功させた場合の銃撃勝利などの特殊勝利ルールが上手く機能しています。
パブゲーム的な大らかさと、トリックテイキングの計画性が上手くマッチしていて非常に好みです。繰り返し遊びたい作品です。
2.スタータップス(評価:6/10)
オインクゲームズの株+競り。「ライツ」のセルフリメイク。
将来大きくなる6社の株を集め、上手く稼ごうというゲームです。
手番では山札かマーケットからカードを一枚手札に加え、その後手札から自分の場かマーケットにカードを一枚出す。もし山札から引く場合、(もしあれば)マーケットの全てのカードに1金チップを乗せます。
基本はこれだけなのですが、各社の株で単独トップになると独占禁止マーカーというものを受け取らなければなりません。この独占禁止マーカーを受け取った会社については、マーケットからカードを取れず、代わりにマーケットに何枚その会社のカードがあろうとチップを乗せる必要がなくなります。
かなり手堅い作りながら不思議とふわふわしたプレイ感で、思わず「もう一回!」と言ってしまいました。このふわふわしたプレイ感の正体を確かめるべく、もう少し遊んでみたい作品です。
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