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最近の欲しい/気になるゲーム

最近欲しい/気になるゲームを紹介します。

◇気になる……まだ気になるだけ……
 ・フィンカ
 キックスターターが話題だった作品。マンカラっぽいパズルとセットコレクションのゲームだとか。コマがとても可愛いので気になってます。
 
 ・エンデバー
 こちらもキックスターターが話題だった作品。陣取りとリソースマネジメントの名作とのこと。直接攻撃要素があると聞いて躊躇しました。

 ・セイルトゥインディア
 ぶんぶんゲームズさんからOKAZUbrandさんの名作が再販。少ないコンポーネントで拡大再生産とピックアンドデリバーが楽しめると聞いて、一度遊んでみたいと思っています。

 ・トリックと怪人
 2017年ゲームマーケット秋に販売されたミニマルな推理ゲーム。ラブレターを越えたとの声もあり、非常に気になる作品です。

 ・フラムルージュ(拡張も含む)
 自転車レースをテーマにしたデッキ管理とプロットのレースゲーム。拡張で一層面白くなるとの話で、拡張とともに買えたらいいなと思っていますが、そろそろ日本に入ってこないままになりそうな気も……?


◇今後の購入予定
 ・Krass Kariert(支離滅裂、チェッカーコンボ)
 アミーゴの新作小箱。手札を並び替えられず、手札を育てる楽しさがある大富豪とのことで面白そうです。メビウスさんが扱われるとの噂を耳にしたため、流通次第購入を考えています。

 ・ヴードゥープリンス
 シュミットの新作小箱。クニツィア氏の初トリックテイキングとのこと。規定のトリック数をとるとそのディールから抜けるのですが、最後から2番目に抜けると一番得点が高くなるという点がどことなくチキンレースのようで、パーティーゲーム的に楽しめそうです。どこかが扱うらしい???

 ・ザ・マインド
 NSVの新作小箱。ノーヒントのザ・ゲーム。聞いている限り衝撃なルールで、是非とも実際に遊んでみたい一作です。ゲムマ大阪でバネストさんが取り扱われたため、今後も入荷される可能性が高そうです。

 ・すずめ雀
 すごろくやさんから発売予定のミニ麻雀。同人ゲームでいくつもミニ麻雀を作っていらっしゃる「しのうじょう」さんの新作と聞いては買うしかありません。

 ・レイルウェイズオブニッポン
 重量級ゲームの重鎮、ワレス氏の近作。名作であり、ぼく個人的にも好きな「蒸気の時代」をファミリー寄りにしたものと聞いては買わない理由がありません。
 アークライト社より日本語版も予定されているため、それまで待とうと思っています。


◇買わせてくださいお願いします
 ・ヌースフィヨルド
 今の所好みの作品が見つかっていないウヴェ氏の近作。UIとしてのワーカープレイスメントと、他の仕組みによるジレンマが楽しめるとのこと。
 言語依存が多いようなので、日本語版を待っています。

 ・ブラス
 ワレス氏の名作。新版のキックスターターが話題でした。日本語版かショップさんの訳付きが流通してほしいなと思っています。

 ・Sid Meier's Civilization: A New Dawn
 シヴィライゼーションの続編新版。なんと公称60-120分! さすがに実プレイは2~3時間と思われますが、前作が6時間ほどだったことを考えると非常に遊びやすくなっています。
 アクションカードの管理も面白そうで、日本語版が出たら購入したい作品です。

 ・ドミナントスピーシーズ
 生存競争をテーマにしたマジョリティゲーム。複雑ながら面白そうです。版元再販となったらしく、この機会に日本国内でも流通しないかなと期待しています。

 ・タージマハル
 クニツィア氏の競り+ネットワークビルドの名作。Z-MANから新版が出るとのことで、この機会に国内でも流通してほしいなと思ってます。


◇届くのが楽しみ
 ・ルアーブル
 ウヴェ氏の名作が再販。ウヴェ氏の作品の中では運要素があり、カードの数も多すぎず、比較的ぼくの好みに合致しそうで楽しみです。

 ・老師敬服(HJ版)
 同人版がなかなか面白かった老師敬服がHJさんのデベロップで新しくなって登場。国内という安心感もあり初キックとなりました。

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ペーパーテイルズのご紹介

ボドゲ紹介 Advent Calendar 2018、3日目の記事です。  突発ですが、ボドゲ紹介 Advent Calendarに今年も参加させて頂きました。昨年参加した記事は こちら (大鎌戦役について書きました)を。  「ボドゲ紹介 Advent Calendar 2018」については こちら をご覧ください。  【概要】  ペーパーテイルズは、国産インディーゲーム「ヴォーパルス」のリメイク作品です。  ユーロ寄りながら、少しだけTCG的なテキストもある傑作ドラフトゲームです。  より詳しいルールの概要は過去に書いた こちら をご覧ください  【魅力1 経年による時間経過】  ドラフトで巡るユニットカードは、場に出すとラウンドの終わりに経年マーカーを乗せます。また、経年マーカーが乗った状態でラウンドの終わりを迎えると、ほとんどの場合そのユニットは捨て札となります。  経年マーカー一つはゲーム内の25年を表しており、2つ目が乗る50年までにそのユニットが十分に動けなくなることが読み取れます。同様に、2つ目のマーカーが乗っても大丈夫、すなわち長寿なユニットや、最初からマーカーが乗っており残りの寿命が短いもの、はたまたより多くのマーカーを乗せることで価値が高くなるものもあります。  この不均衡さに情緒と、時のうつろいを深く感じます。 【魅力2 経年しない建物】  先程経年について触れましたが、ユニットとは逆に経年しないものがゲーム中に登場します。それが建物カードです。  建物は最初からすべてのカードが公開されており、条件を満たすことで自分の場に建築できます。  建築された建物はゲーム内時間で100年の間、劣化することなく場に残り続け、恩恵をもたらします。この建物カードがあることで、ユニットカードのすぐに退場してしまう儚さが際立っているように感じます。 【魅力3 テーマと一致したシステム】  ここまでご紹介したように情緒と時間を感じられる素敵なテーマです。  同時にシステム的にも優れており、手札運の絡むユニットが2ラウンドで退場することで、運要素の影響を軽減しています。  ユニットとは逆の性質を持つ建物は最初からすべて公開されており、運要素はありません。そのため、どの建物をいつどの順に建てるかは計画的に行え

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